★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.09 狂喜乱舞
ジーナがいなくなって10日です。

今頃どうしてるんでしょうか?
ちゃんと健太や優祐の所へいけたんだろうか?
ドンくさいからまだその辺ウロウロしてたりして・・・

ちゃんと見送ってあげれたことが私達には嬉しい事で、
ジーナの最後に付き合えたのも幸せな事でした。
サマーキッドの象徴みたいなジーナ。
この世の中にジーナ子が沢山います。
サマーキッドの血を広げて行ったのもジーナ。
ジーナは最後までドーンと構えて力強く生き抜きました。
また、ジーナみたいな子に逢えたら嬉しいなぁと思います。
残されたジーナの遺伝子たちは元気に長生きしてくださいね。


そんな中、携帯の動画ファイル整理してたらこんなの出てきました。
まだ、優祐と一緒のときでした。

コンビニやなんかへいって、外で待たせてると一応大人しくしてるようです。
買い物が終わって、外へ出てジーナの傍へ近づいていくと・・・
我々を発見するといつもこういう行動をします。
多分嬉しいんだと思うんですが、それと同時に凄い顔するんです。
そうです、有名なゴジーナです。
ちょっと画像が荒くて確認できないかもしれませんが、
ままさんの呼びかけに物凄く興奮してます。
ジーナの最後はこんな元気はありませんでしたが、
元気いっぱいですので見てやってください。

[高画質で再生]

凶器乱舞 [無料ホームページ]

2009.08.30 ジーナありがとう
7月初旬に肺に癌が見つかってから闘病を続けていたジーナですが、

今日8月30日AM4時15分安らかに旅立っていきました。

寝たきりになってから2週間、つらい闘病生活でしたが、

最後は我々のそばで苦しむことなく穏やかに最後を迎えました。

いままでご心配後声援いただいた皆様有難うございました。

ジーナにとって我が家に来た2年間楽しかったのかそうでなかったのかは分かりませんが、

少なくとも私は楽しかったかなぁ・・・

もうあのゴジーナが見れないと思うと寂しい気もしますが、これでやっと静かに休めることでしょう。

頑張ったジーナを私は誇りにおもいます。

何度もダメだと思っても、物凄い生命力で復活して、判断に苦しむこともありましたが、

このままこの子の好きなようにさせようと決めて、出来る事なら苦しむことなく逝ってくれればいいと、

それだけを思って今日まで来ました。

頑張ったジーナに感謝と共に、ありがとうを言ってお別れにしたいと思います。

ジーナお別れ

ジーナへ

家へ来て幸せでしたか?

あなたは、私よりおかぁさんの事が好きなようでしたね。

もともと男の人は苦手なようでしたが、私は特別嫌いのようでしたね。

でも私は大好きでしたよ。

優祐と間違ってぶっ飛ばした時はビックリしたろうなぁ・・・

この場を借りて謝ります。

最後は苦しい時間を過ごしてしまいましたが、

我々の判断はこれでよかったのかなぁ・・・

一番良かったのは、あなたの苦しむ姿と共に見送る事が辛いと思っていたので、

穏やかに静かに最後を迎えられたことは良かったと思っています。

もう頑張らなくていいからね。

動くのが嫌いなようでしたが、朝霧やキャンプでの楽しい事を思い出して、

健太や優祐といっぱい遊んでくださいね。

ドンくさくておいてけぼり食らわないよう気をつけろよ。

2年間一緒に暮してくれてありがとう。

おやすみなさい。
2009.08.07 酸素マスクもどき
酸素2
先日借りた酸素吸入装置?のマスク部分は人間用なので、ちょっと作ってみました。
その辺の経緯はままさんのブログで確認してください。
☆・・・つづきいってみるぅ(^^)V・・・☆
酸素1
一応良い感じで出来たのですが、先っぽに難が・・・

少し呼吸が荒くなって来たり、興奮して呼吸が荒くなると使うのですが、
それが、オシッコだったり、水が飲みたかったり、ウンチだったりいろいろです。
歩ければしたいところに行ってアピールも出来るのでしょうが、
動けないので、何がしたいのかなかなかわかりません。
あれこれとやってみても、違ったりすると、いつまでも興奮状態で息の荒いまま。
コレは我々にしかわからない感覚でしょうが、いい加減うるさくなってきます。
後はこうしてマスクを着用させて落ち着かせます。
ある程度は吸入できているようで、静かにはなります。
飼い主勝手にはなりますが、黙らすにはコレが一番。

この状態のほうが楽に呼吸ができるようなのですが、少し難がありまして、
ジーナ的にはこの状態で伏せたいようですが、先っぽが邪魔です。
人間のように顔事態が平面チックならいいのでしょうが、
マズルがあるので仕方のないところです。
後は、横にしてやるのが良い感じです。

ステロイド効果もあるようで今のところいい感じです。
食欲もあって、なにか訴えたいとき意外は静かに寝ています。
しかし、一度興奮するとしばらくはその状態が続き、本人も呼吸がしんどいようです。
それさえなければ良い感じなんですがねぇ・・・
2009.08.03 ジーナのこと その3
梅雨明け宣言が出されてから、梅雨らしくなって決まった今日この頃、
各地では集中豪雨で被害も出ているようです。
私の住む神奈川でも昨日はかなりの雨で時折強く振っていました。
なんだか変な天気が続いていますね。
皆さん河川の増水には充分注意して遊んでください。
晴れていても突然の雨で、鉄砲水ってこともあるので気をつけてくださいね。

さて、ジーナですが・・・
☆・・・つづきいってみるぅ(^^)V・・・☆
先週の火曜水曜ぐらいから動かない状態になって、
木曜以降は殆ど寝たきりの状態です。
水木あたりは食欲もなくなって、そろそろなのかなぁとさえ思わせるほど体調はよくなかったようです。
その後食欲も戻り、ちょっと太ったのか、お腹が張っているのか?
感じ的にはぽっちゃりしてきたように思えます。

癌が肺を圧迫しているので、発覚後少しづつですが、苦しさが増してきているようです。
興奮したりすると、ゼィゼィが始まり静まるまでには3・40分は掛かります。
ここのところの天候で、比較的涼しい日がつずいているので呼吸も多少安定しています。
コレが、本格的に夏を迎えると、暑さでかなり厳しくなるのではと思います。
このまま冷夏が続いてくれればいいのにと思う反面、夏らしくすっきり晴れろよって思ったり。
懐的にも複雑な心境です。

現在ジーナは、伏せた上体で顔を上げていることは出来ますが、ときおり、ささえが必要になる状態です。
自分で立つことは出来ず、介助しても立っていることが出来ない状態です。
先週水曜ぐらいまでは自分で歩いてオシッコもいけたのですが、その後は出来ていません。
介助しても歩くことが出来ず土曜からは殆ど寝たきりの状態です。
オシッコやウンチもあるので、今はオシメで対応しています。
私には「パンツばばぁ」なんて言われていますが(笑)
以前はゴジーナ顔で「なによっ」って感じでわたしのほうを見ていたのが、最近は無視されます(笑)
そんなことも考えると、状態はかなり深刻な状態なのかなぁと感じています。

オシッコに関してはオシメで出来るようになってきたのですが、ウンチがどうも・・・
先週の木曜ぐらいからなんですが、動けない状態になってから昨日までウンチが出ませんでした。
立つことが出来ないから踏ん張れないのだと思います。
昨日の夕方、もうこれ以上でない状態なら体的にも辛くなると思って、ネットで調べたり、
ブログで情報収集をと思っていた矢先、待望のウンチ出現で一安心でした。
本人もかなり頑張って、寝たままの状態でしたが、脚を踏ん張って頑張っていました。
コレで一安心と思ったのもつかの間、かなりの体力を使ったのでしょう、
今度は呼吸が荒くなりしばらくの間かなり苦しそうにしていました。
40分以上続いたと思いますが、その後は横になって安定しました。
これからは、こんな状態も頻繁にあるんだろうなぁと思います。

健太や優祐の様に、癌で体が蝕まれて、やせ細り、フラフラな状態まで頑張っている姿もかなり辛いですが、呼吸が出来ずに苦しそうにしているのも見ていて辛いです。
肺がんで亡くされて飼い主さんの話を聞いて、最後は楽にさせてやることも考えなければいけないのかなぁ・・・なんて思ったりもしています。
頑張れって言えば彼らは必ず頑張るんです。
我々が一生懸命介護をするとそれに答えて頑張ろうとするんです。
現に健太も優祐もかなり頑張ってくれたと思います。
逆に言うと、我々の言葉が彼らの気持ちを左右するのかなぁとも思います。
「もう頑張らなくていいよ」って言うと楽に逝ってくれたりすることもあるそうです。
私達としてみれば少しでも長く一緒にいたいと思うのはあたりまえの事ですが、
けじめも大切なのかなぁと思います。

残り少ないジーナの命、大切ですし、いつまでも一緒にいたいとは思います。
しかし、ジーナの状態を考えると、苦しまずに、穏やかに旅立って欲しいとも思います。

今のところ食欲はまだあるようです。ちょっとづつ食べる速さは遅くなっていますが、
それだけは、命のバロメータとして理解できます。
食べなくなる日もすぐそこまで来てるんでしょうか・・・

何もしてあげられないのが一番辛いですね。
ただただ見守っていくことしか出来ないのが辛いです。
2009.07.22 ジーナのこと、その2
今日は皆既日食が見れる日なのに、あいにくの天気の関東地方。
コレもそれも、またしても中国の、雨降らないミサイルのせいでしょうね、きっと。
オリンピックのときもあんなもん使うから良い迷惑でしたしね。
自分さえ良ければって言う考え嫌いです。

で、梅雨に逆戻りしたような天気の関東地方ですが、
ここのところの涼しい陽気で、ジーナの呼吸は安定しています。
歩くのも億劫な状態だったのに、珍しく昨日の夜は帰りのお迎えにきてくれました。
風呂上りも「ジィ~ナ」ってよんだら。ゴジーナ顔してよってきました。
かなり気候に左右されるんだなぁって感じがします。
立ち上がるのもしんどいくらいの週末に比べると、今はすくっと立ち上がってきます。
このままの体調を維持してくれればなぁ・・・なんて思っています。

他の人から見れば、苦しそうでかわいそうと思うかもしれないんですが、
ここ最近のジーナにしてみれば快調そのものって感じです。
週末は本当に覚悟を決めていたんですが、今の状態を見るとまだまだぁ~っておもいます。
それでも僕の行動がちょっと不審だと逃げようとしますがね(汗

まだまだ本人は頑張って今すよん♪
