★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2013.02.26 マンハッタン修正
自転車通勤快適です



タイヤが小さいので、ホイルベースが少々短くなります。
でペダルと後ろのタイヤのギアの間隔も狭くなります。



わかりづらいですがね

何が問題かと言うと、変速機に問題が発生してきます。

一応前2段、後8段で16段変速になります。
購入時に、前ギアと後ギアの間隔が小径車は短いので、後を変速すると軽きしたときと、重くしたときのチェーンの左右へのふり幅が大きくなるので、前の変速機にチェーンがこすれると言う現象が起きると説明されました。

後は一段づつ変速可能になっていて、一段毎にカチッカチッっと止められます。
しかし、前は後ろのふり幅に対応するために、フリーの方式になっています。
このフリー状態を利用して、
変速機とチェーンのこすれを解消してやる事が出来ます。



変速レバーはハンドルに付いてます。

向かって右側に変なゴムみたいなのが付いてますね。
これが今回の修正です。



拡大してみます

前側はフリーなので、カチッと止まらないんです。
で、走行中に路面の振動でレバーが少しづつずれてくるのです。
結局変速機とチェーンがこすれる事となります。
これは、重い状態から少しづつ軽い方へずれるんです。
もっと行くと、走行中にいきなり前の変速機が軽くなるんです。
のんびりこいでてのが、いきなり軽くなって回転数が速くなる、想像してください。
そりゃぁもう大騒ぎです。
で、そうならないように、度々、レバーを重い方へ調整してやるんです。
走行中それがめんどくさい

で重くした状態で固定できないかとあれこれ考えました。

それがこちらです。
ハンドルとレバーを固定できれば言うことなし。
たまたま、会社にこんな感じのものがあったので拝借しました。
変速の時はどうするかって?
いちいち外すんですよ
レバー側でつけたり外したり出来るようにしました。
ちょっと面倒ですが当面はこれでなんとかなるでしょう

気にしないで漕げるのがとりあえず良いかなぁ…
2013.02.23 マンハッタンがやって来た


KHS マンハッタンm451s
小径車ぞくにいう、ミニベロってやつです。

タイヤが小さいと進まないんじゃないのって思ってるそこのあなた、ギヤ比の問題なので普通に進みますよ



初のドロップハンドル。

ちょっと違和感が有りますがなれるでしょう。

マウンテンバイクと違ってタイヤが細いので良い感じですね♪

坂道も以外に楽に乗れます。

また、チャリ通の始まりですね♪
2011.10.26 自転車通勤&ダイエット
ダイエット宣言です。

なんてたいそうなことではないのですが、お腹が凄いことになってきたので減らしたいなぁ・・・程度です。

ズボンも厳しい状況に・・・

私を知ってる人は、???かも知れませんが、腹回りがねぇ・・・

全体的にちょっと脂肪が付いた気はしますが、特に腹回りが凄いことにね・・・

アジで走っていても体が重い!

プロ野球もシーズンOFFだし(タイガースCSいけず・・・)、ここいらでね(汗)



以前から自転車通勤はしていたのですが、今年に入って梅雨の時期ぐらいから車が多くなり

夏になり、暑くて乗らなくなり・・・で現在に至っておりました。

それと同時にお腹のほうがどんどん成長し続けて大変なことになっております。

体重こそ1kgぐらいの増加(自転車に乗ってるときで78kg)にとどまっておりますが、ズボンが入らなくなってきてる(涙)

そこでまたまた自転車通勤復活です。

いろいろなHP等では膝に負担が掛からなくて楽に痩せられてすごくいい!

なんて言ってますが、以前ほぼ毎日片道18kmを往復してもちっとも痩せませんでした。

ひどいHPでは「自転車通勤をしてる人で太ってる人は見たことが無い」なんてページもありました。

うそだ!太ってはいないが、中年太りは解消できないぞ!

ほぼ原因はわかっていますけどね。

第一にお酒!でもなぁ・・・1日ビール500ccと焼酎水割り1杯ぐらいなのになぁ・・・

お酒はダメですって、ダイエットのページにはどこでも書いてるしね。

次は消費カロリーより摂取カロリーの方が多いってことでしょう。

お酒のカロリーって凄いのかなぁ・・・

カロリーにばかり気をとられているとだんだんストレスになりそうなので気にしないようにしています。

ダイエットをしてる方にはそれがダメなのよといわれそうですが、仕方ない。

とりあえず雨の日は考えるとして極力自転車での通勤をして行こうとここに決意するもので有ります。

これも継続は力なりってことなんでしょうが、そこが一番難しいんでしょうね。

現状報告をして、これからの変化を少しづつ記していけば続く気がしたので書いてみました。


現状
++++++++++++++++++
身長:172cm
体重:79kg
体脂肪率:25%
BMI:26.7
腹回り(一番出っ張ってる所)95cm
++++++++++++++++++

目標
++++++++++++++++++
体重:70kg
体脂肪率:20%
BMI:23.6
腹回り(一番出っ張ってる所)80cm
++++++++++++++++++



BMIとは
BMIは体重(体格)指数のことで、体重÷身長÷身長で算出される体重(体格)の指標である。疾病との関連からこれに着目し疫学的に調査研究したTokunaga et al(1991)は、それが約22(kg/m/m)においてもっとも有病率が低くなるという結果を得、それぞれの身長においてBMIが22となる体重を「理想体重」とする(呼ぶ)ことを提案している。

 世間がBMIと理想体重を持てはやすようになった源は上記にあるのだろうが、疫学的な研究結果を個人の努力目標に直接につないで議論するのは明らかな誤り。



ということで、いきなりは無理なのでこれで行こうと思います。

このぐらいで、ちょっとは見れる中年になれるかなって。
高校から30ぐらいまでは体重68~70kgぐらいでした。
ラグビーもしていたことも有って、筋肉量は多かったと思うので少し体重も多目です。
65kgぐらいがベスト体重のようです(ビックリ)

お酒も1日取り合えず焼酎1杯(笑)

いきなりやると続かなくなると嫌だし、ストレスためたくないしね。

それからは次のステップですね。

野球もシーズンOFFだし、ナイター見ながらビールってのもなくなるしね(笑)

しばらく見守ってやってくださいな!
2008.05.09 SKINSロングタイツ
ロングタイツ

かなり前から興味があったSKINSのロングタイツかいました。
筋肉疲労を軽減&回復、血流のUP、体力UPといいとこ尽くしのこのタイツ。
自転車やヤマノボリに効果はどうなんだろうと思っていました。

感想から良いです

サイズを見て自分に合ったものを購入するのが前提ですが、
最初はかなりきつく感じます。
足首から上に順に締め付けられていく感じがありますが、
この感覚を感じられたらOKでしょう。
血流UPってのはここにあると思います。
全体的にきつくて腰の辺りまで締め付けられると、
血流どころか、不快感を感じると思いますが、これはいい感じです。
冷え性の方にも良いようですよ。

今週自転車通勤でこれはいて漕いできました。
最初はきついので違和感があるのですが、距離を進ませるに連れて、
脚が楽になって行きます。
坂道も以前よりは楽に漕げるようになっています。

運動中はもちろん、運動後も履いていれば疲労回復にも一役かうようです。
完全ではないのでしょうが、黄色いストレッチがサポートの代わりもしているようで、
膝などの心配をされている方もある程度はいいでしょう。
CWXなどに比べればその辺が構造上劣るところかもしれませんが、
私個人的には、これを山でも試してみたい気分ですね。

ということで、ちょっとお高いですが評価としてはグゥ~・・・です。
2008.02.06 助っ人現る・・・


寒い時期、自転車で通勤していると足先がとっても大変なことになります。

1時間ちょっとの走行なので、しびれるというかジンジンすると言うか・・・

とにかく辛かったのです。

そこで、こんなのを買って装着してみました。

これだけでもかなり違うんですね。

素材はウエットスーツの生地のような物です。

多分編めとかでもいい気がします。

さすがに1時間以上自転車を漕出でればそれなりですが、

以前に比べればましです。
