★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2005.08.31 防災の日
1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を齎した。
ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなった。
伊勢湾台風が襲来した翌年の1960(昭和35)年に閣議決定。
関東大震災の惨事を教訓として、防災意識を高める日。
毎年、各地で防災訓練が行われる。




我々の諸先輩方が教訓を元にいろいろ考えてくれます。
ありがたいことです。
関東県内で30年以内にマグニチュード7の大地震が起こる確率は70%と政府は公表している。
今日あってもおかしくない状況ではあるようだが、いまいちピンと来ないのではないだろうか。

先日、お盆の田舎の帰省で初めて災害で交通機関の閉鎖という物に出くわした。
丁度帰省最終日、健太の育った安比に健太を連れて行き、もう一度心に刻んで旅立って欲しかった。
そんな思い出、安比の”中の牧場”というブナの原生林を歩いて見たかった。
時間も無いのでちょっと散歩程度で終わったが、帰りに優祐を川遊びさせてペンションに戻る途中の事だった。
AM11:5何分頃、車は渋滞の中ノッキングを起こしたかと思うほどのゆれだった。
単純に私は故障かとひやひやしていた。
車が止まってもまだ車体が揺れている。前後のゆれから横のゆれに変わる。
かなり長い時間ゆれていた気がするのだが、正味1分強ぐらいでした。
すぐにペンションに携帯で連絡を取るも早くも通話できない状態。
ひたすらかけまくるもむなしく「混みあっています」のガイダンスが流れるのみ。
という状況を経験した。
地震のため電車などの交通機関は一時運転見合わせ、高速道路は道路状況確認のため通行止め。
こんなにも混乱してしまう物なのかとマジマジと感じた。

常日頃からこうした事態に対処できるように心がけて行きたいものです。
この日だから改めて考え直す事や、自分の身の回りの防災グッズの確認をしてもいいのではないでしょうか。

ちなみに、NTTの防災伝言ダイヤル「171」これ覚えておきましょう。
音声ガイダンスで録音再生が出来るようになっているので、元気ならば伝言が残せます。
携帯電話では、各社で災害時の伝言ダイヤルなる物を設けているはず。
これはパケット通信で伝言を残す聞くといったもので、この2点重要です。
普段気にしないこともこの機会に確認しておきましょう。

と言う事で、一日防災について考える日があってもいいのでは・・・

ちなみに、キャンプ道具をいっぱい持っているから、災害が来ても大丈夫だねというあさはかな人は考えを改めた方がいいかと思います。
道具を家に置いておいて、家が倒壊したらどうします?
車の中につみっぱでも同じです。車が潰れたら、洪水で流されたら・・・
火災発生したら・・・
もし仮に使用可能でもテントぐらいはいいでしょう。
便利グッツなるコンロやらは燃料はどうします?
使えても食料は配給制になって配給されるまでは時間がかかったりします。
何が正解かは私にはわかりませんが、ものに頼るのはどうかなぁと感じます。
共同避難場所なる体育館などはかなりのストレスが発生するようです。
テントが使えればありがたいですが、その辺を踏まえて保管をすれば対応可能かと思います。

その場に立ってみなければわかりませんが、人に頼ってる人や、被災感の大きい人ほど不満を言います。
みんな被災者になります。不満を言う前にいろいろと考えて見ましょうね。
それは政府も対策本部の人も一緒だと思います。
いろいろ含みで考えましょうね。
2005.08.31 ただいま夢中・・・なり。

こんな奴です。
どうしてもやりたくてうずうずしてます。


とまぁこんな感じのことは無理だとしてダウンリバーカヤックって奴??
やりたくて仕方ありません。
二人乗りでままさんと、優祐とのんびりってのもいいんですが・・・
見るに付けはまっていってしまう。

カヤックが欲しいのは言うまでもないのだがポリ艇が欲しいと思うようになってきたのだ。
そんなこんなで一度真面目に講習みたいなものをとあれこれとNetで捜していた。
我が家の近辺では多摩川でやってるところが近いようである。
艇から沈して脱するにはとか、パドルの漕ぎ方とかいろいろと習うことはあるようだ。
川くだりには瀬の読みも重要らしい。
そもそも講習を受けてみようと考えたのは水遊びだからです。
水の事故は怖いです。何の知識も無く・・・ってのは危険すぎる。
と言う事であれこれと捜していたのです。

いろんな物があるものですね。
フリースタイルやらスラロームやらロデオやら・・・さっぱりわからん!!
ってことで捜しながらお勉強してました。
もしものためのレスキューだとかいろいろとあるんですね。

講習に使う物はフリースタイル系のものかスラローム系のもの。
このフリースタイルものに私は惹かれてしまったのです。
川の中でひっくり返ったり、逆さに止まったり、くるくる回ったり。
そんなこんなの技術を身に付けた方が川を安全に下れるのだろうと素人判断。
Netムービーを見ていると本当に楽しそうなんです。
川の流れの緩やかなところや急なところ。なんか楽しそう。

ってことで近いうちに講習をば・・・と考えているんですが。
料金的に高いか安いかは別として新たな楽しみが増えてしまった。

タンデムで乗っていても何かしらに危険はあると思うのでやっぱり一度は受けてみたいです。
そうすれば改めての危険楽しみが見えてくるってもんです。
我が家の”グランツ”君のせいでめらめらと燃え上がってきてしまった。


2005.08.29 やっと再開

先日、ミーティングの為お客様事務所のほうに呼ばれた。
しかし「ちょっとまっててください」だそうだ・・・んだよ~!!
と思いながら事務所内を観察。
すると、いままで気にもしていなかったカウンターに商品がならんいる。
それをマジマジと見ているとその横っちょに「ご自由にどうぞ」と体脂肪計があった。
人目も気にせず使ってみる事にした。


ちょっと不安であったが現実を見つめる上ではいい機会かもしれない。
正確かどうかはわからないが、手に持って前へ突き出して図るやつです。

身長をセットして、体重をセットして・・・しばらく待つ。
結果が表示される・・・
体脂肪:22.71%軽肥満・・・だそうだ・・・
どうなのよ。よくわかりません。
お客様いわく、「やせて見えるのに意外だね」だって。
やっぱ太ってるんだ・・・昔の自分と比較してむかついてきた。
最近忙しくて、夜のジョギングもサボっていたので仕方ないけどなぁ。

と言う事で、かなりサボっていたジョギングと朝の優との散歩。
再開する事にしました。
夜だと、今日は遅いからまた明日。になってしまうし、朝の方がいいだろうという事ですな。
昨日、久々に優祐も悪戯をしてくれたのでちょっと考えさせられたのもあるのです。

あさの散歩と夜のジョギングは優にとっては私とのコミニュケーションのひとつ。
それが忙しいからと、両方なくなるとどうなんだろう。
帰宅後の優祐の遊んでパフォーマンスは最近すごいなぁと感じていたのだ。
人間の年にしてみると二十歳ぐらいのバリバリの青年だもの体力ももてあますよね。

ずーっと考えていたのだ。ベストな方法。
今朝散歩をしながらひらめいた。
チョットだけ優祐の為に自分を犠牲にしよう。
チョットだけ優祐の為に自分の時間を共有しよう。
と言う事でまたまた再開です。

朝チョットだけ早起きして優の為に散歩、自分の為に体力づくり・・・です。
体脂肪も以前は10%台だった気がするし、肥満の文字は見当たらなかった気がする。
チョットだけショックもあるのですが・・・

何でも有酸素運動が脂肪を燃やすのには一番いいようで。
度が過ぎると無酸素運動となり脂肪を燃やすどころか悪玉コレステロールが増えるそうな。
130/1分の脈拍数を維持できるような有酸素運動が効果的らしいのだ。
(180-自分の年 この数字のー20ぐらいまでの数字がベストらしい)

ダッシュや筋トレは無酸素運動になるため筋肉増加にはいいが脂肪は燃やしてくれないらしい。
よって、有酸素運動。

早歩きでもちょっとハァハァ言うぐらいに歩くと最初の20分ぐらいまでは血液中の脂肪をエネルギーとして燃焼してくれる。
血がさらさらになっていくというわけです。
その後エネルギー補給に中性脂肪(皮下脂肪も含む)を燃焼し始めてくれるのだそうだ。
うまく出来てますな、丁度人間が疲れたと感じるぐらいの時間です。
ここで「もういいや」と考えるとなかなか前に進ま無いんでしょうな。

それらを踏まえると、約1時間程度早歩きで散歩してもチョットづつやせられるという計算になるんだけど・・・
どうなのよ!走る事によって膝や腰に負担もかかってくるのでいいかもしれない。
と言う事で今日からまたはじめてみます。

優祐も1時間も付き合って早歩きをすればいい運動になるとおもうのですが・・・
夜疲れて帰ってきて、ましてや遅くなってからでは、1度やらなくなると重い腰をあげるのに苦労する。
ならば、朝だ!と浅はかに考えてしまった。

血圧の高い方は多少の食事を取られるとよいそうです。

優ちゃん申し訳ない。また付き合ってちょうだいね!!

2005.08.25 スクロールバー

スクロールバーの色を変えてみました。
どんな感じでしょうか??
自分のページとマッチする色に変えられるのでやってみてください。


<STYLE TYPE="text/css">

<!--
body{
scrollbar-3dlight-color:#6699cc;
scrollbar-track-color:#6699cc;
scrollbar-darkshadow-color:#336699;
scrollbar-face-color:#6699cc;
scrollbar-highlight-color:#6699cc;
scrollbar-shadow-color:#336699;
scrollbar-arrow-color:#ffffcc;
}
-->

</STYLE>

・・・それぞれの説明です
3dlight//外枠の明るい方の影色です♪
track//トラックカラーの色です♪
darkshadow//外枠の暗い方の影色です♪
face//表面の色です♪
highlight//内枠の明るい方の影色です♪
shadow//内枠の暗い方の影色です♪
arrow//矢印(▲)の色です♪

コピペで使う人は↑の説明を元に色を変えてみてください。
HTMLタグの<head>~</head>の中に入れてくださいね♪
タグの中の赤い文字を変えれば良いですよん。
色見本はこちらからどうぞ!!

他にもいろいろと使えるものがあるので興味のある方はこちらから見てください。
やっているときりがなくなってきたりして・・・

2005.08.23 どうだ!!
atamanose2







優祐の頭のせだい!!
我が家の子はこれが出来なければNGです。
何とかクリアです。

最初ママさんが頑張ってましたがなかなか・・・
ボールに足が付いてるので簡単かと思いきや、これか・・・
優祐も微妙に頭が動きます。

atamanose1







チャレンジすること数回なかなかうまい写真が撮れません。
ままさんの「動くな」にも微妙に反応してしまう。
手を離すとすぐに頭がちょっと動く。ボールが落ちる・・・これの繰り返し。
ならば私目が!!

するとどうでしょう。怖いおやじに威圧されてかうまくいきました。
頭に乗せ「うらぁ!!動くなよ!!んぁ!!」
ってな感じで圧倒的な権力で威圧です。
微動だにしません。
それで取れたのが上の写真です。
健太より待ってられるかも知れない!!
すごいぞ優祐!!

よく頑張りました。

健太へ
健太、見てるか!!
お前の甥っ子はここまで成長したよ!
健太が僕らにいろんな事させられて・・・褒められて・・・
よ~く見てたのかなぁ・・・
お前が朝霧のOFF会で1等賞になった一瞬芸の”死んだふり”
お前は本当に一瞬だったけど、優ちゃんは結構頑張れてるよ。
何度もやってもダメだと思っていたのが出来るようになったんだよ。
お盆に安比で初めて他の人のコマンド「バ~ン」でやりました。
健太がしっかり見ていてくれたんだよね。
これで優祐もいっぱしの我が家の一員です。
ありがとね!!

優祐へ
頑張ったな。偉いぞ!!
これからのユックリ少しづつでいいからいろんな事覚えような。
いっぱい勉強して、いっぱい遊んで。
いい子になってください。
