★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2005.03.04 夢見る子へ・・・
今日は夢についてちょっと・・・
ある人が、幕末期、開国後日本に外国人がたくさんやってきて、多くの外国人がみな口にした事があると言う・・・なんだろう??
「この国の子供はみんな目がきらきら輝いている」この国の未来の可能性をすごく感じていたと言うのだが、また、子供を抱いたお母さん達にも、「私の子供を見て!」って自信みたいなものを感じたという。
その後日本は彼らが感じたとおり、ものすごい勢いで成長してきました。

この頃の日本の若者は政治に関心があったり日本の行く末を真剣に考えたりと、今のぬくぬくと育った若者にはないものを感じます。
非常に熱い時代だったと言えるでしょう。武士道からなる日本の道徳感なのかな。
今はそんな熱い青年たちは見たことが無いかなぁ。。
自分も政治に関心があるほうではないので、深く論じるつもりは無いけど。
そのきらきらした目はあまり今の子供達には感じられないような・・・
そんな事言うと、世のお父さんお母さん達に怒られそうだけどそんな気がする。

最近の子供はホラをつく子がいなくなったと言っています。??って。
「家のとうちゃん社長なんだぞぉ~」などとお父さんが平社員でも、ありもしないこと、あるいは自分の欲望が交差した時に出で来るとんでもないうそ。
これは人に迷惑をかけるわけでもなく、むしろそうであった欲しいとか、そうだったらいいなぁってことで、こう言ううそが、子供たちの夢を育むんだそうで、最近はそんな子がいなくなったと言っていました。
うそはいかんです。人を傷つけたり、陥れたりするうそは!!
夢を持って生きる。とってもすばらしいことです。
その時点で、自分がどうありたいかとか、どうしたいとか考える力を養っていけるということなので、たとえそれが実現しないでっかいホラでもすばらしいと考えます。
私に子供がいて「父ちゃん、おれアメリカの大統領になりたい。&なるんだ!」っていったら真剣に応援したいと思うぐらい子供の夢って、その子たちの成長過程において大切なことだと思うから、とんでもないことでも否定するようなことは言わないでしょう。
否定されれば、絶望感がその子達を襲ってしまうと思うのです。
だから私は応援したいと思います。その夢がコロコロ変わろうと応援し続けたいです。

どんなくだらないことでも真剣に向き合っていくって難しいとは思いますが、今の子供達は、我々大人にそんな夢を感じ取ってもらえるような要素が無いから、ホラをつく夢多き子供が少なくなってきているのかなぁ??なんて思ったりしてます。
ちょっと反省したりして・・・
少年犯罪が増えているのもその辺が背景にあるような気がします。

男四十にして立つ!!
私はまだまだ夢多きホラ吹き少年でいたいと思っています。
日本の子供たちよいっぱいホラ吹け!!いっぱい夢を見ろ!!
願うことそれは、叶える事! って事で、
健太の復活を願う今日この頃です。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/1000-253ea398
