★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2005.02.19 おでかけ(^_^)v
2/19(土)PM12:30出発!健太の為に雪を求めて中央道に乗っかった!!



健太家は、また無謀な事をと思いの方もいらっしゃるでしょうが、これも我が家の心意気とでも言いましょうか。

友達のロビン君の輸血を受け、先生と相談で抗がん剤を投与する為に、更にハナちゃんの輸血を受けてから、状態は安定していた。それから輸血をすることなく状態もいいまま、3週目に突入した木曜日(17日)、この週は3週間目という事もあり、朝は辛いようだが、前の日までは、朝ウ○チやオシッコには外にしに行っていた様だ。ご飯もしっかり食べていたようだが、この日は食も細く、ご飯も残した。更に前にもあったよろめき状態もあった。
ままさんが昼に帰ってきて獣医さんに連れて行く事にした。貧血が進んでいるだろうと判断。
今まで受け持っていてくれた先生が急遽埼玉の病院に移られて最初の診療で、院長先生が見てくれた。血液検査の結果HCT値がやはり下がっていて6%との事。先週は8.4%で前の状態の1週間で2%減の状態に近づいてきた。血液のほかの値は変化なし。どうか解釈したらいいのか・・・
輸血は最初のロビン君のHCT値は53%、ハナちゃんは49%どちらも濃い目であったので、その血が今まで健太を支えていただけなのか?、抗がん剤が多少効いていたのか?なんともいえない状態である。

院長先生はこの状態で歩いていられるのが不思議だと言っていた。人間なら間違いなく寝たきり状態らしい。貧血の状態に体が慣れているとはいえ、今までの先生に言われてもず~っと見てもらっていたので、そうなんだ程度しか感じなかった事も、先生が変わってしみじみ言われると、改めて、健太の体力・気力・そして生命力を感じた。なんとも強い奴である。
先生は元気とはいえこの状態は危険であるとの事で即日輸血となりました。

こちらの病院は多分院長先生の自宅も近くにあることなどから、院長先生の機転により、即座に処置ということになったが、他の先生だったら、輸血犬を探して翌日だったのかもしれない。
優祐が一緒だった事で再度適合検査をしてもらったのも要因だろうが、それでも多分翌日になっていたのではと思う。ありがたい話である。診療が終ってからの輸血になるので、お迎えは9時過ぎとの事だったが、実際電話を頂いたのは10時を軽く回っていた。
迎えに行った時の健太はもとの健太の戻り、先生の話もそこそこに、夜も遅かったので帰って来た。とにかく元気復活!優祐は大人しくなるどころか、全然変わらず、ワサワサいつものとうりでした。二人ともよく頑張りました。

その事をふまえて・・・何をふまえてか???
普段は私達も気を使いあまり無理をさせず、少しでも体調のいい日が続くようにと、遊びたがっても我慢させてきた。果たしてそれはいい事なのか?
確かに、体調が良さそうで、本犬が遊ぶ気満々の時でも少し遊ぶとよろついたり、すぐ伏せて休んだりです。だからと言って遊ばせないのもストレスがかかると思います。
適度って事なんでしょうが、今までの健太の遊ぶ姿勢を見てきて、大変な時は無理をしない、疲れたら休む、復活したら遊ぶ。自分でもわかってるのだと思いました。
であるならば、やはりそんな気持ちをつぶすのはストレスを作る事になると考えました。
何があっても後悔だけはしたくない様に行動しよう!!私達はそう考えます。

そこで今回のおでかけです。前置きが長かったですね。
今回は、雪を求めて長野方面にいこうと考えました。しかし、車での移動に時間をかけたくないということもありました。ひとまづ、中央道で清里方面へ。出発時の天気は雨。
天気予報検索八ヶ岳方面曇り!決まり!

途中甲府で晴れ間も見れましたが、須玉インター付近雲行き不良!そのまま諏訪方面まで向かう。
ひょっとすれば、雨でなく雪かもと考える。車山方面へ向かう。案の定雪でした。

車山を過ぎちょっとした車を止められるところで遊ばせて来ました。
山歩きは無理だし、スノーシューも当然無理。しかし雪と戯れる健太はとってもいい顔をしていました。いつもは走ったりすると止めさせたり、無理しすぎたら抑えたりしていましたが、今日は健太任せです。楽しい気持ちと、大好きな雪と自然!!健太の力になってくれるなら思う存分味わってもらおうと思いました。とっても生き生きした顔。まん丸にした目。走ったりも出来ました。
疲れたら休んで、遊びたい時は遊んで。今回健太はあまり伏せている時間がなかったように感じた。楽しかったんでしょうか?嬉しそうに遊んでました。
なかなか思う存分とは行かないけど、足取りの軽いうちはなるべく健太を遊びに連れて行くように考えます。健太は自然からもらうエネルギーを敏感に感じ取り、身にしていく奴ですから。

帰りはhaneさん達が近くのペンションにお泊りの情報をままさんがGETしていて、逢えたらいいなぁって感じで、健太の元気な顔も見てもらいたくて行ってみました。
少し待って、遊びから帰った時に会うことが出来ました。良かった、良かった。

総評
今日の健太はとっても快調でした。
足取りも軽く、帰りの車の中は窓から名残惜しそうに外を見ていました。
現在爆睡中なり!
今度はどこ行きたい??元気ならどこでもいいぞ!
どっか連れてって欲しかったら、元気でいること。いいですか!!
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/1010-3cefc181
