★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2004.12.22 師走
師走に入り日に日に忙しさを増した今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今年も残す所あとわづかとなりました。ラストスパート気合で乗り切りましょう。
てなことで物流業界に身をおく私、この時期が1年で最も最悪極まりないくらいに忙しい時期で、
皆さんもそうだと思いますが、皆様からお預かりした荷物、翌日の仕事に間に合わせるように24時間お客様のために対応しております。(それが仕事ではあるが・・・)
早い話が運送屋でございます。ご存知とは思いますが、運送業は夕方お客様より荷物をお預かりして、その日の夜に目的地へと路線便を出発させる。翌朝目的地に着き、担当ドライバーが担当地域の荷物をトラックに積み配達に向かう。そして夕方荷物をお預かりする・・・とまぁこんな流れの連続です。集める人、夜走る人、配達する人。1個の荷物が配達されるまでには最低3人必要になります。他にセンターで仕分ける人など上げればキリがないですけど・・・
普段はお荷物を出していただき無事に翌日お届けする為には集荷の締切時間なるものがあるのですが、この時期忙しいのはみんな一緒で、お客様も納期に間に合わせたい!とか、今年中になんとか仕事を終らせて良い年を送りたい!とか頑張っていらっしゃる事と思いますが、忙しいがゆえに「どうしても・・・」の言葉に耳を傾け、期待にこたえるべく時間をずらしてお預かりする。そう言った事で物量も増えてくる。そうすると、夜の路線便もそれを待って出発となるので、これも時間がづれる。天候や渋滞などで目的地への到着が遅くなる。配達に出るのが遅くなる。夕方集めるのが遅くなる。とまぁこんな感じで後手後手に回り悪循環になり、年末は大忙しとなるのであります。夜遅くまで配達をしていて客様に叱られた事もあります。
今は、私は外回りはやらなくなり内勤をしていますが、この時期は毎日朝早くから帰宅も今日中に帰れればいいかなぁって感じでした。
クリスマスが最高の忙しさのピークとなり、毎年「冗談じゃねぇよ、クリスマスじゃなくてクルシミマスだよ」などと思っておりました。
若い頃はままさんとクリスマスを過ごすなどと全くありえなかったくらいです。
仕事帰りにクリスマス終っちゃう、早くプレゼント渡しに行かなくちゃなんて考えながらままさんの家まで車を飛ばし12時10分前なんて事もありました。
結婚してからもクリスマスにまともに一緒に夕食をした事がありませんでした。
今考えれば懐かしい思い出ですが・・・ここ最近は労働時間もうるさくなり忙しくても休み返上で働いていた頃に比べれば、しっかり休み事も出来るようになり、クリスマスを楽しむ事も出来るようになりました。時代は変わって行くんですねぇ。。
別段どうのと言う事ではありませんが、忙しい暮れを乗り切って健康でよい年を迎える事が出来るように頑張りましょうと言う事です。
忙しいのは運送屋に限った事ではないので、どの業界も大変だと思います。
いろんな業界の人たちと接する事が出来る我々が一番良く知っています。
私達が夜遅くまで、個人宅に配達など行っていると、夜遅くまで明かりがついている会社もあります。知っているお客さんなどには、よく差し入れを持っていったものです。我々も頑張ってなどと夜食をもらったりした事もあります。
とにもかくにも体が資本ですので風邪なんかに負けずに頑張りましょう。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/1028-fb9d7eaa
