★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.17 大樹×悪戯=悪樹(わるき)
我が家の悪戯大王大樹です。
daiki.jpg

とうとうやってくれました。

それは私にとっても、ままさんにとっても絶対に許せないこと・・・

まだ小さいんだから、とか赤ちゃんだもの・・・なんてそんな理由は受け付けません。

家の子は必ず何かやらかしてくれる。

そして、怒りたくないの本気で怒らせてしまう悪がきどもです。
我が家の悪戯小僧大樹は、ままさんから「悪樹(わるき)」って呼ばれてます。
留守番はソフトクレートに入れていくのだが、ファスナーをあけて出てくるようだ。
バリケンでもいいのだが、なき続けてるようで近所迷惑になる。
悪戯されてもいいように、手の届く範囲の物は出来るだけかたずけて出かける!
だから、ゴミ箱のかみくづをばらまいていようが、新聞をバリバリにしようが注意程度だ。

しかし、奴のターゲットになったのは、やってはいけない場所。
「優祐の祭壇」だった。
優祐の写真が飾ってあるフォトスタンド(角が歯型だらけ)
天子の羽が生えた黒い犬の置物(下の部分がバリバリ)
優祐が生前使っていたカラー(散らかってたけど異常なし)
水が入れてあるコップ(水をばら撒きリビングに散乱)
そして、大事に取っておいた優祐のガーゼにくるんだ骨の一部(ガーゼぐちょぐちょ、骨粉々)

帰ってからいつもは飛びつかんばかりに喜んで迎えてくれるのが、
少し様子が違う。
明らかに私の顔色を伺っている様子がある。
なんか変だなぁと思い玄関からリビングへ・・・
その光景を見て・・・さすがに見た瞬間頭に血が上った!
すでに大樹はソフトクレートへ逃げ込んでいる。
呼んでも出てこない。

私が頭に血が上ったら最後かわいそうだけど、ちびってしまうぐらい怒る!

この時期にこんなに怒ってもトラウマのようになってしまう可能性もある。
優祐がそうだった「わたし帰る=怒られる」というように、大樹もそうなるかも・・・
その時はそんなことは考えていない、私は本気モードだ!
本当にいい子になって欲しいから、私は真剣に本気で怒る。
殴るのも、虐待という人もいると思うけど、限界がある。
優祐も健太の祭壇を悪戯してシッコがちびるほど怒った!
大樹もまったく同じ事をした。
絶対やってはいけないこの行為。犬には分らないから仕方ないでは済ませない!
仕方ないでは解決しないから、その場に近づかないように、近づけないようにするのが大事!
そのために私はただ怒ってはいない。
真剣に大樹の心に届け!と思いながら心を鬼にして怒る。
自分でもさすがにこの時期の子を殴るのは抵抗があるが、仕方がない。
優祐も健太も、本気で怒れば必ず理解してくれた。
大樹もきっと分ってくれると思っているから怒る。

その後はなかなか私のところへ近づいてこなかったけど、
少したって、ちょっと遊んであげたら、またいつもの大樹に戻っていた。

そろそろ本気で日常のトレーニングを開始しないといけないかなぁ・・・

スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/1045-d498b30b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。