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2010.05.13 サイクリンク



シマノが出してるサイクルコンピューター「サイクリンク」です。

真ん中の大きい数字は、心拍数です。

moblog_098b0f93.jpg
コレは心拍数を測定するセンサーです。
真ん中の部分をちょうど胸の真ん中に当たるように地肌に装着します。

最近太ってきまして・・・
特に腹回りがとんでもないことになってます。
今家にあるズボンは殆ど入りません。
唯一ジーパンが1本かろうじて入るかなぁって感じです。

晩酌も影響してるのでしょうが、特に今年の冬は雨やらと天候がよくなかった。
それが原因で、冬の雨は特に寒さが増すので自然に車を使う。
だんだん面倒になる・・・悪影響です。
今までは何とか現状維持で来ていたものが、なんと大台に乗ろうという勢い。
こりゃぁ~てぇ~へんだぁ~ってことで、再び自転車通勤開始です。

今まで自転車通勤をしていても痩せたという実感がないのでした。
片道18kmの往復36kmなんて結構な距離だと思うんだよなぁ・・・
片道45分~50分ぐらいで、平均時速22kmなので早からず遅からず。
どこかの自転車サイトで「自転車通勤をしている方は例外なく減量に成功している」・・・
おかしい!
おらぁ~体重なんか減らなかったぞぉ~!
どういうこと???

いろいろと調べてみました。

まず、お酒です。
お酒はせっかくつけた筋肉を分解してしまうそうです。
亀田兄が言ってました。だから「酒は飲まへんの」だそうです。
ん~毎日晩酌、焼酎水割りで2杯は行ってるなぁ・・・
それに結構遅い時間に夕食食べてるしなぁ・・・

運動量
これはいいようなのですが、体脂肪を燃やさなくては減量には至らない。
体脂肪をもらしやすい運動量ってのがあるようなのです。
よく言う運動強度って奴らしいのですが、有酸素運動をしていればそれでOKって訳でもなさそうですな。
そのためには運動中の心拍数が必要ということらしい。

そこで出てくるのがこのサイクリンクです。
脂肪を燃やしやすい心拍数やスタミナアップに良い心拍数etc・・・
知らなかった。
分/70回ぐらいのぺダリングで結構良い運動強度を得られると先輩に聞いた。
それプラス心拍数ってことなんだと思いますね。

これ、サイクリンクに記録したものを、パソコンに取り込みグラフ化してくれます。
見た目に数字やグラフでわかりやすく楽しいのです。
なんとか続けられそうな気がします。

ここで、自分を奮起させるため、また減量の成功の為にあえて公表して気合を入れるべく今日のエントリーとなりました。


今現在 

身長    172cm

体重    79.2kg

体脂肪率 27.3%

年齢    46歳

なので俗に言う親父体系の肥満体系ですな。
腹だけ出っ張ってるみっともない体系ってことかな。
年相応って開き直る手もあるけど(爆)

高1から35歳ぐらいまでは体重68kgをキープでした。
腹筋も仮面ライダーみたいに割れてたんだよなぁ・・・
腕も力瘤もかなりあって、ハワイに行ったときに「ユア・ファイター?」なんていわれたこともある。
いまじゃぁ見る影もない・・・

まぁそこまで戻らなくても近づけるように頑張ろうと思います。

目標

体重     70kg

体脂肪率  20%弱

一応半年で何とかめど付けたいと思っています。

まぁ自転車だけで簡単に痩せられるとは思っていませんので、
筋トレやストレッチを併用して何とか・・・

一応1ヶ月ごとに経過報告ってことで頑張りたいと思いまぁ~す。
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