★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.26 ドラフトって・・・
昨日プロ野球の高校生部門?のドラフト会議があったようだ。

今年のドラフトの目玉である超高校級の4選手が、ドラフト1順目で重複抽選となった。

駒大苫小牧の田中君4球団競合で楽天が交渉権獲得
愛工大名電の堂上君が3球団競合で中日が交渉権獲得
沖縄八重山の大嶺君2球団競合でロッテが交渉権獲得
鷲宮の増渕君も2球団競合でヤクルトが交渉権獲得

という結果だったようだが。

さて意中の球団から指名された選手もいればそうでない選手もいるとは思うが、
大卒、社会人でのドラフトであれば逆指名ってのがあって、球団が獲得意思があれば成立!
これもどうなのよ!と思うがシステムだから仕方が無いがドラフトの意味をなしていないと思う。

そもそもドラフトって、アメリカに習えで、球団の格差をなくすという意味で始まったものではないかと思うが、いつの間にか逆指名なんてくだらないものが出来ている。

話を戻して、さてこの4選手どういうことになるのか?
駒大苫小牧の田中選手は複雑な心境なのかな?
楽天にとっては初めてといっていいほどの戦力獲得件を得たわけで・・・
しかしここで拒否して社会人で4年間?プレーしてその後のドラフトで逆指名って事もありえるのだから日本は甘い。
アメリカは半強制!拒否れば4年どころではないペナルティーが加せられる。
これが本来のドラフトだと思うが・・・

ダイタイ、確かに実力実績が超高校級でも実際にプロで通用するかというと疑問である。
まず、1年目は使えないのが普通だろうと思うが、生意気以外の何者でもないように感じる。
能力が無いがゆえの僻みではないので勘違いしないように。

昔で言えば江川が阪神を拒否して巨人と契約を結んで問題になったこと。
わがままで開いた口がふさがらないし、むかつく行動だった。
いまだに江川は嫌いである。
スポルトなんかでて偉そうにコメントするな!

清原にいたっては、巨人が獲るなんていっていながら桑田を指名!
清原の涙は今でも忘れない。
その後西武でがんばった姿は感動である。
しかし、いまの清原はふがいないなぁ・・・
故障に対する自己管理も含めてプロなのだから・・・

ともあれ、騒がれた選手が必ずしも活躍しているとは限らない。
抽選ではずれて、仕方なくというかはずれたらこいつというように用意して獲得した選手が活躍して日本を代表する選手になっているケースも多々ある。
中日の荒木やイチローが良い例だ。

ようはその選手が今の状況に甘んじることなくプロとして、ファンに夢を与えられる選手であって貰いたいのである。
騒ぐだけでがっかりとか故障で消滅なんて情けないので・・・

がんばれプロ選手!



ブログランキングUPに愛の手を!!!
ポチッとしていただければ、し・あ・わ・せ!
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/13-1ecdbf08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。