★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2012.11.12 八ヶ岳編笠山登山
11/8に平日休みが取れたので、温泉とセットでトレッキングに行ってきました。

せっかくの平日休みだし、大樹も最近山歩きしてないし、ってことで、どっかないかなぁ…ってままさんが。
ついでに、温泉でゆっくりしたいなぁ…と言うことで探してみました。

どうせなら、ちょっと高くて、眺めのいい山がいいなぁってことで、私が以前行った、八ヶ岳の編笠山にしようと決めました。
以前の記憶だと大したことなかった気がしたのです。
行動時間も、平均3.5時間っ書いてあるけど、そんなにかかった記憶がないのと、そんなに険しくはなかったような感じだったので、ままさんに「眺めがよくて、そんなに大変じゃなかったよ!360度パノラマ」なんて言ったのですが、こるが間違いのもと…

実際には登り4時間、下り急いで2.5時間のロング&ハードトレッキングになってしまいました。

とりあえず、達成の家族写真を。

感動のそして、風が強くて寒かった山頂家族写真です。

ETC.の通勤割り引きを利用すべく、朝6時起き。
現地9:30ごろ観音平に到着。

八ヶ岳は久々でテンション上がります。
大樹もテンション上がりすぎて、切れ走りして一括!
よっぽど嬉しかったんでしょうが、ここは絞めとかないと、後々ね。

こんな感じで最初は登ります。

高速からは、周りは青空なのに、八ヶ岳の上だけ雲があります。
風も強そうで、山頂は寒そう。
霧氷も見えました。

結構最初のほうから、登り斜面も急で、ままさんに大変そうだったら戻る感じでとりあえず頑張ってもらいましたが、私でも結構きつかったので、ままさんもしんどかったと思いますが、頑張って貰いましたよ!

大樹も最初は元気でしたね♪

最初の休憩地点雲海からの富士山。

ここでおやつにしようと思ったのですが、人がいたので先を急ぎます。

ここまで約1時間。

まだまだ元気。

まだまだ。

第二の休憩地点押手川。
ここまで、雲海より1時間ぐらい。

ここはかなり苔があって昔の人が休憩の時に、苔を手で押したら、かなりの勢いで水が出てきたらしいことからこの名前がついたそうです。

こんな感じで。

大樹も記念に。

ここまででままさんかなりヘロヘロです。
登りもかなり急だし、岩が多くて山登りをしていない人にはかなりの壁に感じてただろうなぁ…

雲行きも、晴れたり曇ったり。
無理せず、引き返すことも考えましたが、ままさん頑張る宣言!
素晴らしい。

このあともかなりきつくなりますが、根性で頑張ってくれました。

途中梯子もあって、大樹が心配でしたがなんとかクリア。

ここからさらに急になり、岩も多くてしんどかった。

山頂は風が強くて、お昼にならないから、途中で済まして山頂へ。

ずっと雲がかかっていた山頂も祝福してくれたかはわかりませんが、雲がさっと晴れ渡って、360度のパノラマです。

北アルプスも中央アルプスもスッキリと見えましたよん♪

2524m編笠山山頂です。

ままさんももちろん大樹も2000m越えは初。

眺めは良かったけど風も強くて寒い寒い!

時間は2時半。

下山限界時間です。

日が長ければ良いのですが、5時を過ぎれば暗くなります。

急いで青年小屋経由でおります。

山頂の木には雪がくっついて、
山道もうっすらと白かっですよ。

山頂からの権現岳と、青年小屋。

ここからさっさと2時間半ぼどで大急ぎで下山しました。
駐車場近くはでは日が落ちギリギリでした。

帰りは、大樹も疲れたのか、私達の側から離れず、ついて降りてきました。

ままさんも私も足がパンパン。

帰りは、小淵沢の道の駅の「延命の湯」で疲れと体をほぐして、通勤割り引きを利用して帰って来ました。

今回は、久々にも関わらず、山のチョイスを間違ってとんでもないことになるところで、かなりの反省です。

これにこりずに、またままさん山に行ってくれると良いのですがね♪

下山時の頑張ったで賞的な綺麗な富士山を見ることが出来ました。

←削除・編集時に使います