★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2007.05.11 なんか良い感じです
20070511070810

今朝、散歩から帰って,朝ごはんを待ってるときのものです。!

右ジーナ、左優祐です。

構図の説明ですが・・・
優祐がよっかかってるものは冷蔵庫です。
頭のところにある白いサークルは、台所に入らないようにするためのサークル。
優祐は、よく台所中に入ってよく悪戯をします。
よって必需品!

ジーナは台所のサークルより入っては駄目ってのは分りません!
優祐は教えても、ご飯の用意のときは無視します(この野郎、プン)
この時間に、散歩帰りに、ままさんが台所に立てばご飯という認識です。
だいたいこの位置!
逆の場合もありますが、結構この位置関係が多いかな・・・

20070511071823

今日の優祐君は、冷蔵庫によっかかって寝ています。
珍しい!疲れてるんかいな?
どうしたんだろう?
散歩のときは、いたって元気だったから、おとといのジーナの誕生会の疲れかな?

お子ちゃまだから、目一杯はしゃいでしまうんですよね(汗)

だんだんと、優祐とジーナの関係も近づき、いい感じになってきました。
昨日は、ままさんが帰ってきたと、二人で寝室からお迎えに来たそうです。

こんな光景も多頭飼いの楽しさ&喜びでしょうか!
ジーナが来てから、散歩を2頭でするのが多くなっていました。
我々の時間短縮でもあるんですが、これが、結構優祐にはストレスだったのかな・・・
本犬は、しゃべれないので何も言いませんが、じっと我慢していたように思います。

なぜなら、優祐は甘えるときには、顔からよってきてお尻を向けて撫でてって摺り寄せてきます。
腰のところをモミモミ、スリスリしてあげると気持ち良さそうに、上を向いて、あぁ~どうしようって顔をします。
こそばゆいのか、気持ちいいのか、その辺を触られると喜びます。

散歩のときは歩きながらでも、お尻を我々の足に摺り寄せてきます。
嬉しかったり、楽しかったりすると必ず擦り寄ってきます。
その摺り寄せは、結構力があって横に押されてしまうほどです。
ハイハイって感じで、腰やお尻の部分を撫でてあげますが、結構しつこい。
めんどくさくなると、足によってこられるときに、ひょいっとかわすと、おかしく、よっかかりどころがなくなるので、横にフラフラッとよろけます。
結構楽しかったりしますが・・・

ジーナが来てから、もうすぐ1ヶ月になろうとしていまっす。
ジーナが来てからは、散歩のときの、この摺り寄りが無くなっていたのです。
ままさんも感じていたそうです。
ちょっとストレスだったかなぁ・・・
ほとんどジーナのペースだったしなぁ~・・・

と思って、1週間ほど前から朝のジョギングを少し短くして、その短くなった分で、優祐の散歩を私がすることにしました。
仕事で疲れて起きれなかったりすると、ジョギングから帰るころに2頭でままさんが出てきますが・・・(汗)
なるべく、私と優祐の時間を作ってあげられるようにしようと思いました。

健太の闘病のときに、健太に教わった、1対1のスキンシップ!
少し忘れていました。
健太が体を張って教えてくれたことを、忘れてしまうなんて・・・
ままさんにも、ジーナが来てから、優祐をしかる言葉が多くなってると指摘されてしまいました。
ごめんねぇ~優祐!
今日は痛感させられました。

今日は1対1の散歩を始めてからちょうど1週間かな。
それまでは、あまり楽しくなかったのかなぁ・・・私のコマンドを黙々とこなしていたって感じです。
昨日から、空き地か倉庫の駐車場(朝早いと誰もいない)でコマンドの復習をかねて、ボール遊びをしてます。
以前もよく時間に余裕のあるときは遊んでいました。
昨日は普通に遊んで、普通に散歩して、普通に帰ってきました。

今日、最近お尻の摺り寄せ歩きないなぁ・・・ジーナが来てから無いかなぁ・・・
と思い出したように、そんなことを思いながら歩いていました。
そんな事を考えてるうちに、ボール遊びの場所まで行きました。
楽しみにしていたのか、遊んだところの場所が近づくとかなりテンションが上って引張り気味!
なだめながら、怒らずに・・・
今週は珍しく、優祐を怒っていません!

ボール投げをいろいろなパターンで5~6・7往復ぐらいやって終わりにします。
今日は早めに倉庫の車が入って来たので仕方なく帰ってきました。
帰りに、また”付け”やら、交差点では”ストップ”で一度座らせたり。
そんなこんなで、遊びと散歩のメリハリをつけます。
そんな中、優祐に
「最近ごめんな、怒ってばっかりだったなぁ・・・
 ジーナが来てから、ジーナのことが気になって、老体に気を使って
 優祐は若いんだからとか、年下だからとか、結構何かと不自由をかけたな」
なんて、こんなかっこいいことを言ったかは覚えていませんが、そんな様な事を言いながら、頭を撫でながら歩いていました。

とすると、「とぉ~ちゃん気にすんなよ!わかってっから」
って感じで「そんなことより、久々に撫でて撫でて・・・」
とお尻を摺り寄せてきました。
なんか、いつもはうざったいとか思っていたものが、幸せな気分になりました。
優祐的にも結構楽しい散歩が出来てきたのかなぁと思っています。

やっぱり、1対1の付き合いは必要ですね。
ここに来て、優祐の成長には目を見張るものがあります。
というか、今まで気が付かなかったのか、そんなことは無いとか思っていたのか・・・
本当に奴はがんばっているんです。

私に怒られても、ママさんに怒られても・・・
ジーナばっかりかまっていても、割って入ってくることはほとんどありません!
なので、代わり番こに優祐とも遊びます。
反面、ジーナはそんなことお構いなしで割って入ってきます。
その辺を、どのように判断して接していこうか悩みどころです。
人間の子供なら、間違いなくぐれて非行に走るか、引きこもりになるか!
難しいですね。

久しぶりに長くなりました。

ジーナには老後穏やかに楽しく我が家で暮らしてもらいたいし、
優祐には今までどうり、甘ったれて我々を楽しませてもらいたいし。
その関係をまもりつつ暮らすのが当面の目標ですね!


ポチ、ポチッっとよろしくです。

<プリーズ画像クリック>
ポチッっとしてくれると優祐も飛んで喜んじゃいます。

ポチ、ポチッっとよろしくです。

<プリーズ画像クリック>
ポチッっとしてくれると優祐も飛んで喜んじゃいます。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/144-0454ebe6
