★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.26 こんなに走ったんだなぁ
20070726083703
自転車通勤始めて、走った距離です!
ツーリングも行ったけどなぇ




追記

通勤だけだと多少は少なくなるとは思うけどコンなもんかなぁ・・・
この距離だと、田舎の岩手まで充分にいける距離ですね。
青森まではもうちょっとだけどかするかなぁ・・・

もうすぐ1ヶ月になります。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・
って感じでがんばりましたよ。
一応皆勤賞です。
で自転車通勤を始めて感じたこと箇条書きにしてみよっかなぁ。

自転車
1、自転車は左側通行を理解していない。(知っていても無視?)
2、歩道通行時は車道側が原則ですが、どこでもって感じ。
3、携帯電話使用者が多い。
  (メールは前を見ていないので危険、フラフラしていて迷惑)
4、雨に日に傘をさして乗ってる奴らが多い。
  (一度前も見ないで走って来た奴にぶつかりそうになった)
5、逆走者に限って絶対によけて通らない。
  (自分はいいけど他人がよけろって感)
6、とまれの標識では止まらない。
7、信号無視が多い!
8、安全確認はしていない!
9、歩道を我が物顔で走る自転車。
10、iPOD等をイヤホンで聞いていて回りの音が聞こえていない。
   クラクションを鳴らしても反応無。
11、自転車は道交法では車両・軽車両に属していることの理解が無い。
etc・・・

歩行者
1、安全であることを前提にはいいが、コレも安全確認0
2、並んで歩いて譲ってどこうとしない。
3、交通量が少なければどこでも歩く(車道でも)
4、路地からの飛び出しが多い(子供や学生)
etc・・・

自動車
1、基本は自転車は車両なので車道通行にもかかわらず、
  車道を走っているとクラクションでおどかす。
2、幅寄せをする。
3、信号待ち時わざと路肩によってくる。
4、車道通行時自転車の後ろであおる。
etc・・・

とまぁ上げるときりが無いのですが・・・

人・車ともにあまり良いマナーとは思えない状態ですね。
私の小学生のときは学校で交通安全教室みたいなものやってたけど、最近は無いのでしょうか?
自転車に関しては、学生を対象に安全交通教室みたいなものを実施して、
基本を促す教育は必要でしょうね。
自転車も一歩間違えば凶器です。
過去にも人身事故で過失により何百万円の支払い命令が出た例もあります。
学生にはそんな支払い能力は無いのですから当然親が支払いのでしょう。
そういう意味でも交通安全教育は必要だと思います。

主要先進国では日本は自転車道路の整備が30%ほどだとか。
まして歩道を自転車が通る国は日本だけと聞きます。

土地柄国土も狭く道も狭い上に自転車専用道路はなかなか難しいのでしょうが、それにしてもお粗末ですね。

警察官がチンタラ歩道を自転車で通ってる国ですから、自転車の規制などほど遠い話でしょう。
そもそも説得力が無いですよね。

安全確認だけはしっかりしないと大事故に繋がりますからね。

車で走っても、自転車で走っても、双方のことが良く分った1ヶ月だった気がします。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/189-3a8c28cd
