★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2006.06.27 ちょっと嬉しかった事・・・
先日出張しつけトレーニングなるものを受けた話はしましたが、その中で嬉しかった事が。

「素直で良い子に育てましたね。言ってる事もよく理解しているし、褒められるのが楽しくてしょうがないようですね」と最後に言われました。
「何より1度も訓練やトレーニングを受けていない子で呼び戻しが効くのは珍しいです。」これは嬉しかった。
フリーで遊んでいるときに教えた記憶はありませんが、大声で呼んでいるうちの覚えたのか?
それとも健太のやっていることを見よう見まねで覚えたのか?
いずれにしてもなかなかいい子に育ったということには変わりは無いようだ。
さらに、「こういう子はやればやるほどどんどんよくなるんですよ」
と言う事は飼い主しだいか!とも思いましたがやっぱり嬉しかった。

怒ったり殴ったり威圧したりして悪い事をしたときは叱ってきた。
その辺が頭の片隅にあってひねくれていたらとか、なかなか言う事を聞かないのは反抗してるのかなぁとか・・・
そんなこと考えて間違って厳しくしすぎたかなぁとか反省したりしましたが・・・
とっても嬉しかったです。
社交辞令かもしれませんが嬉しかったですね。

かものはし1

実は英国式家庭犬訓練士というらしいのですが、その方夫婦で来ました。
奥さんは何でも犬と話が出来るというのです。
うさんくさいのですが、奥さんに犬の気持ちを探ってもらい、それにあわせて訓練士さんがトレーニング。
そういう2人で1組みたいな方々。
まっ信じる信じないは別なのですが、犬は言葉を持っているわけではなく、イメージで話し合う生き物なのだそうです。
その送られてきたイメージを読み取りこういうことを多分言っているのだろうという程度らしいが、しっかり言葉になっていました。
と言う事で、優祐はよく喋るので、何を言ってるか楽しみですがほとんど信じがたいですね。

優祐は訓練士さんに何かを教わるといったシュチエーションは初めてです。
なのでトレーニングモードというのがありません。
私と何か勉強するときも彼にとっては遊びの一環だったのでしょう。
なので、ちょっどどんよりモードになるのかと思いきや・・・
訓練士さんにチョークを入れられたりすると文句を言うではありませんか。
優祐は普段おでかけのときなどは興奮して引っ張るのでスパイクチョークです。
私の散歩はさほどでもないのですが、ままさんのときは引っ張るのでチョークです。

歩いていて先に行くと静止を受けてチョークを入れられる。
びっくりして止まるも「なんでお前が引っ張るんだよ」といわんばかりに文句を言う。
また歩き始め先に行くとまたチョークを入れられる。
「いつもはいいんだよ、こうやって歩いてるんだよ。指図するな」
といわんばかりに文句を言う。
その声がかん高く周りから見るといじめてるように見えるようだが、本犬は文句を言っているのだそうだ。

いろいろと我々のリクエストにこういう時はこうとか、アドバイスを頂きいざ実践。
車の中で興奮するというのと引っ張りクセがあるのとを見るのに、近くの優祐の好きな場所に車で行きましょうと、健プーに行ってのトレーニング。
こんな実践状態のトレーニングは初めてでびっくりです。車に4人と1匹です。

行く途中の車中でもチョークで伏せをいわれてしぶしぶやっている。
いつもの交差点を過ぎると興奮度合いが激しくなってく。
川にほど近くなると興奮度合いもピークに達していつもはうるさいのだが・・・
今日は訓練士さんが横でいちいちうるさいからなんと頑張っている。
何でも「早く早く」って感じの事をいってっるらしい。

到着して降りるときに、伏せしてドアが開きよしで降りて横へ座る。
出来ないとそのたびにチョークを入れられやり直し。
本犬遊べると思っているのにそんなことさせられるものだから、かなり文句たらたら・・・
いつもはここから離して自由にさせてていたものだから、「俺は遊びに行きたいのになんでお前が引き止めるんだよ」ぐらいの勢いで言っているらしい。
歩きながら先に行ってはチョークでどうするのと聞かれる。
「もういい加減にはなせよ」といわんばかりに文句を言う。
仕方ないから最初はつくがまた先に行こうとするがチョークが入る。
この繰り返しでしばらく文句たらたらでした(笑)
しだいに健プーを前にあきらめたのか、落ち着きトレーニングを受けていた。
健プーで引っ張らないで歩いてトレーニングできるとは驚きでした。

そのとき、我々が言われた事を実践するのですが、大体夫婦でいるときは、どっちかが出来てもどっちかが出来ない。
それを、訓練士がやると出来て自分だとやらないと錯覚してバカ犬呼ばわりをする。
そういう夫婦が多いそうだ。
途中で「私じゃダメね」ってさじを投げる人もいるらしい。
なんかそんな話を聞くとがっかりですね。
自分が出来ない事を犬のせいにして、あげくにバカ犬呼ばわり。
犬のトレーニングの前に人間が必要なようです。

我が家はというととりあえず二人とも難なくこなすようです。
何より褒め方が上手いらしい。
訓練士としての社交辞令なのでしょうが嬉しくなりました。
それが優祐にやる気を起こさせているのならいいじゃないですか。
嬉しい事には違いないので頑張ってもらい我意が有ります。

そして何より、結構素直に何でも普通に難なくこなせる優祐を見てこんな楽に教えられるのは初めてだと。
普通は必ず何か問題行動があってこういったトレーニングを受けるのですが、我が家の場合ちょっと違う。
車の中の興奮はこれは何も躾をしなければみんなこうなるそうです。
楽しい事が目の前にまっていて興奮しない犬はいないようです。
引っ張りクセもさほどひどいものでは無くすぐに修正できる程度だったそうです。
なのである程度できている子がというのが珍しいらしいのだそうです。

遊びっぷりを見て、頑張って期待にこたえようとしている優祐を見て、一言言ってくださいました。
「いい子に育てましたね」
嬉しかったです。
たとえ社交辞令だとしても嬉しかった。
健プーでのトレーニングだけで優祐は何をどうしたらいいかをほぼ理解したそうです。
後は日々の繰り返しでその線引きをしっかりマスターさせることでよくなるそうです。
普通はまだまだ通って一緒にトレーニングをしなければよくならないらしいのですが、
優祐は優秀らしくもう訓練士さんは来ないらしい。
何か困った事ができたらまた連絡くださいと、まったく商売ッけが無い。

教え方、話し方、タイミングなどはかなりレベルが高く実践してきたように見受けられると褒められました。
独自でここまで出来れば何も言う事は無いらしい。
今まで私が優祐にしてきた事が認められたと思うとなんか嬉しかった。
商売上のお世辞でも本業に褒められたのは初めてなので感激です。
信頼して私についてきているようだといっていました。
小さい頃に嫌われた私は健太を亡くしてからどうやって絆を深めていくか悩みました。
厳しくがいいのか、優しくがいいのか・・・
しかし、遊び以外はなかなかよってくると言う事はなかったので悩んでましたが、
健太のおかげで徐々に隙間を埋めて、今では信頼されるよきリーダーになっていたのかと思うと嬉しかった。

これからですね。頑張りどころ・・・

1、お客さんが来ても所定の場所で待つように出来る。
2、優祐のご飯の用意をしているときはゲージで待つ事が出来る。
3、我々の食事のときはテーブルの横で伏せて待つ。
4、おやつもゲージで待つ。
5、散歩等外出時は玄関で待ち我々より後にでる。
5、帰りは我々より後に入る。
6、車の中は伏せか、座る。
7、車に乗る時は、座る、待つ、ドアが開く、よしで乗る、座席で伏せる。
  降りるときは、伏せる、ドアが開く、待つ、よしで降りる、横に座る。
8、散歩時は脚即歩行。
などなど
我々がすべて先行して物事を行うようにしていけば犬としても楽に暮らせると思います。
頑張らなくては・・・
いつまでも、優祐といろんな所へ行くためには・・・
マナーよく楽しく遊ぶための試練ですね。

とりあえず土曜から今日まで私は怒っていません。
散歩や何かしらちょこっと怒ったりするのにね。
イラつく感情が無くなると優祐も感じるんだろうね。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/275-9a9e95d6
