★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2006.12.12 硫黄島からの手紙
土曜日の話ですが・・・

12/9世界に先駆けて日本で公開された映画。
クリント・イーストウッド監督のアメリカ人が作った日本映画。
「硫黄島からの手紙」を見てきました。

アメリカ側からの視点で描いた「父親達の星条旗」
そして、日本側の視点から描いた「硫黄島からの手紙」
クリント・イーストウッドが描きたかったものが2部作で完成です。

彼はいろいろな情報を収集しているうちに、使命感みたいなものを感じたそうです。
アメリカ人、日本人だけでなくこの戦いを全世界の人々に知ってほしいと思ったそうです。
そして、この時代をどんな思いで過ごしていたかを感じて欲しかったようです。

資本主義でも社会主義でもない、軍国主義一筋の日本!
戦争に赤紙一枚で徴収された兵士達には選択肢は無かった。
それを見送る家族もつらかったと思います。
お国のため、天皇のため、自分の命を犠牲にまでして日本を守れと教わる。
いよいよ持って敵に捕まって捕虜になるぐらいなら自決しろ!

かっこよく言うと侍魂なのでしょうが・・・

いろんな事情で集まった兵士達はそんな気持ちは本当にあったのだろうか?

死にたくて死んでいったものはただの一人もいないでしょう。

それでも彼らが我々を守ってくれたのだと思うと胸が張り裂けそうでした。

当時の兵士達が今の世の中を見たらどう思うのだろう・・・

どんな事情があろうと自ら命を絶つのはどうだろう・・・

2万9千あまりの軍で途中で退却命令で本土に帰ったもの、捕虜になったものなどあわせても、生き残った人たちは、たったの千人足らずだったそうです。

たった36日間で日米あわせて倍の5万に以上が硫黄島で散っていきました。

たかだか61年前の出来事です。




←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/54-82d0bddb
