★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2005.11.06 精進湖パノラマ台
優祐山頂今日は優祐と私と二人で山登りに行って来ました。
精進湖畔から登山道入り口を入り登ってきました。
晴れていれば眺めは最高のパノラマ台。
予報どうり午後1時過ぎからパラパラと降ってきちゃいました。

今日はままさん抜き!これにはちと理由が・・・
なんでもお姉さんが最近ハガキを出すといろんなのに当選するらしくて、
箱根のお泊りが当たったらしく、お母さんと家のままさんがお裾分けにあずかり、
今日から1泊2日の親子旅行に行っちゃいました。
明日は、優祐君ままさんが帰るまで朝から夕方までのお留守番になります。
悪戯しないで大人しく寝ていてもらうために私が疲れさせに山登りに連れて行った次第です。

朝6時起床→6時半出発→8時15分精進湖到着
本当は本栖湖の竜ヶ岳に上るつもりで行ったのですが、山頂がガスってて登っても面白みが無い。
という事で急遽変更で精進湖のパノラマ台に登ってきました。

山道優祐山道

8時半登山開始。
こんな感じの登山道を登っていきますが、途中きつくなったり、緩くなったり。
行きは、遠くの方に雄叫びが聞こえたりして・・・
山頂近くまで誰ともすれ違わずに、優祐も様子を見ながらフリーにしていきました。
山頂近くで、5・6人の男女のグループに会いました。
「あら、ワンちゃんも登ってきたの??四足は元気モリモリだね」
「可愛いね。頑張るんだよ」
なんていわれて調子に乗っていました。

山頂には、先ほど途中で聞こえた雄叫びの主達が・・・
若い20人ぐらいのグループが騒いでいました。
こうなると、折角の雰囲気も台無しですが、優ちゃん可愛がってもらったから良しとしよう。

山頂景色ガスで精進湖がわずかに見える程度の眺めでした。
晴れていれば富士山が見える絶景ポイントなのに・・・トホホ・・・
残念ですが仕方ありません。ここまで所要時間1時間10分ぐらいでした。
山の地図では50分になってたけど・・・
まだまだ修行が足りないようです。大汗かいて登りました。

とりあえずここでティータイムにして・・・
コーヒーを沸かしてのんできましたとさ!
優祐に引っ付いたにっくき奴らを取ってやりながら、若者と話しながら・・・
元気です、若者さん達!ちなみに全員女の子。フフ・・・
引率の先生みたいな人もいたから学生さん達だったかな?
暫くすると、彼女らも次に向かって出発していきました。
その後に5組ぐらいの人たちが来たのでそろそろ私も次に向かって。。。

馬の背紅葉

紅葉を見ながら、しかしこんな馬の背みたいな尾根道を三方分山方面へ向けて行きました。
出発してすぐぐらいに30人ほどの団体とすれ違いました。
こんなのとパノラマで一緒だったらと思うとぞっとしました。
大勢だと雰囲気ぶち壊しですよね。

山方分山方面はこれまただれもいなくて優ものんびり登る事が出来ました。
しかし、その山までは三ツ沢峠を越えて行かなくてはいけなくて・・・
この峠で天気も怪しくなってきたので、ここから下山する事にしました。
丁度ガスも出てきたので、素人ハイカーにはちょっと不安。
この峠の登山方面と下山の分岐で丁度11時半ぐらいだったのでお昼を食べて降りてきました。

登りより降りるほうが優祐君テンション高くなるんだよなぁ・・・
私はこの下りが結構きつくて・・・優祐に置いていかれそうになってしまいました。

優祐パノラマ台ご満悦の優祐です。

今回の行程
パノラマ台入り口8:30→パノラマ台・三ツ沢峠分岐をパノラマ台へ9:20
→パノラマ台9:40→戻って三ツ沢峠10:40→精進峠・三方分山分岐11:30→精進峠へ向き下山12:20
→駐車場の横へ出ました。1:00
こんな感じで、4時間半ぐらいです。
これで優祐2山目制覇です。

駐車場で着替えてると雨が・・・間一髪セーフです。
その後、自宅へ向けてGO~!!
自宅到着は3:30ぐらいです。
さほどの渋滞にも嵌まらず帰ってくることが出来ました。

峠越えの縦走が結構きつかったなぁ・・・
お陰さまで足に来てしまいました。

明日は優ちゃん疲れて寝ててくれることを願います。
それはいいけど、明日朝起きれるだろうか・・・

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/873-649ca924