★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.19 日本選手権 準決勝


昨日は久しぶりにラグビーをTV観戦して熱くなってしまった。
日本選手権準決勝の2試合が行われた昨日。普段は見ないのに見てしまった。

結果は東芝47-10ヤマハ発動機とトヨタ自動車39-17サントリーだったが・・・
終わってみればどちらも完勝という結果だった気がする。

1試合目は東芝の2冠へ向けての序章となるかが注目。
2試合目はトヨタ自動車が昨年現サントリー監督清宮が率いる早大に負けているだけに、
今期からサントリーを引き入る清宮監督と昨年の早大主将もいるサントリーに雪辱なるかが注目!
と、知ったかぶりして書いているが、私は現役を引退してはや18・9年になる。
今のラグビー事情は知るよしもないので深く語るつもりは無い。
昨日の試合はどちらの勝者ともに勝利への執念が勝った結果かなぁと言う印象でした。

ちなみに、ヤマハ以外のチームとは現役時代試合をしたことがあります。
でかい・早い・あたりが強いという印象でしたね。
当時はどのチームにも日本代表選手がいて、彼らと試合が出来るだけで舞い上がっていたのを思い出します。


野球やサッカーにお比べるといまいち盛り上がりに欠けるラグビー!
私の現役時代(新日鉄釜石や神戸製鋼の全盛期)はもう少し盛り上がっていた気がする。
と、昨日見ていて感じたことを少々。

ボールを持っている人が捕まって、団子状態になるのをラックといいます。
コレが人間が倒れてボールが下に落ちてしまうとモールといいます。
まっ私は見ていればどの辺にボールがあって、今どういう状態だから、今後の展開はこうだろう、あぁだろうというのが分るのですが。
素人のままさんにはまったく何がなんだか分らない様子でした。
当然ですね、ボールが出たかと思えばまた捕まったり、突進して行ったり。
知らない人はこの状態はつまらないような気がしました。
当然戦略としてFW(フォワード)でボールをラックの状態で前へ進ませトライへつなげることが出来ればFWの仕事としてはOKです。
ここから出して、BK(バックス)へ展開してトライにつなげられればコレもOK!

BKへの展開が多ければ見ているほうとしては、
「ほれっいけ!それパスだっ!まわせ、つなげ!」
てなぐあいで結構見ていても楽しいと思います。
かりに、捕まってモール・ラックの状態が出来ても早い段階でBKへボールがでて、OUTサイドへの展開があればかなりスリリングに楽しく観戦できると思うのですが。
この。モール・ラック状態が続けば続くほどFW戦が色濃くなり、我々にはかなり楽しめたりもするのですが、
素人のままさん程度の知識の人たちには受けが悪いように感じました。

そこでままさん「このときBKの人たちは何してるの?」
私:「・・・・・」
少し考えた「待ってんだよ!ボールが出てくんの」
ままさん:「じゃぁらくジャン」
私:「・・・・・」
失礼しますね。ちなみに私もBKでした。
一応、FW大事に出してくれたボールをいかにトライにつなげるか考えてます。
苦労して出してくれたFWのために決して楽はしていないですよ。
ボールでも落とせば、FWはそこまで戻ってきてまた最初から同じ作業を繰り返すのだからしんどいですよね。
攻めていて、前へ進んでいればFWもらくに仕事が出来るってもんです。
FWもBKも持ちつ持たれつ信頼関係が大切です。

みんなごつくて体張ったプレーは見てるものの心をつかんで離さないのではと思いますが、
試合の展開しだい、とルールの把握しだいで楽しめるかどうかというところなのでしょう。
何か、こう分りやすくコメントしながら放送してくれる番組があればもっとファンも増えるような気もします。
いまいち泥臭くて、華やかさに欠ける点がプロ化になったとはいえ盛り上がらない原因の一つですかね。
しかも、でかいし、怖そうに見えたりするもんなぁ・・・

昨日の激しい試合を見て、いくら若いとはいえ、よくあんな体に悪いスポーツやっていたなぁと思いました。

ままさんいわく「昔はこんなにがっしりしていて結構かっこよかった」
ということは今はブヨブヨだから・・・なんだなぁ・・・

背筋も一般の人に比べればかなり盛り上がって、腹筋も仮面ライダーのように割れまくって、おしりももっこりプリプリだったのに・・・
おしりは女の人に「けつでかいねぇ」って言われるほどでした。
今じゃぁ・・・

なんとなく昔を思い出しながら、エキサイトしながら見れたので楽しかったです。
まともに観戦をしたのは、引退して依頼のような気がします。



<プリーズ画像クリック>


<プリーズ画像クリック>
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/95-0a0408e6
