★☆ blog@NO SIDE閲覧注意事項 ☆★です。
■フラット馬鹿と呼んで下さい。大樹で4頭目になります。長く一緒に暮らせれば嬉しいです。
■キャンプを始め愛犬とともにアウトドアな楽しみを模索しながら飼い主のフラット化を目指します(笑)
■2013年も始まりました。今年も楽しいワンコライフを送りましょう
■2003年生まれの子長生きしてくださいね。
■すこしづつUPしていきますので宜しくお願いいたします。
■最近はmixi、フェイスブック、ツイッターなど簡素化してきてますね。blog気合入れましょう(笑)
■競馬の予想たまにします。決して参考にしないでください。痛い目見ます。
■虎ファンのおいらは野球ネタも書きまっせ。勝っても負けても、虎命!
■こちらは自己満足で自己中心的に記事・コメント等をアップしております。
 表現に当たっては、適切でない部分もあろうかとは思いますが、未熟者ゆえ見逃してください。
 不平不満は有ろうかと思いますが、誹謗中傷等のコメントにつきましてはスパム報告後、即削除させていただきます。
 また、ご意見、ご忠告等のコメントに対しては返信しない事も多々ありますのであしからず。
 私は、犬を連れて登山をしますが、犬連れ登山に反対のご意見、ご質問のコメント等に対しても返信するつもりはありません。
    反対派も、賛成派も感情的になりすぎる、適切な表現が出来なくなる傾向にあるように思いますのでご理解ください。
 また、そのようなコメントもスパム報告、後即削除させていただきますので宜しくお願いします。
 そうです、聞かぬ、言わぬ、存ぜぬということです。
 そのような議論は他でなさってくださいますようお願いいたします。

--.--.-- スポンサーサイト
2005.03.09 頑張れ!健太!
今日健太は朝から食欲も無くぐったりしています。
頑張れ!健太!
昨日から、健太はオシッコに行くのも辛いようでぎりぎりまで我慢しています。
自分では行きたいけど立つのが大変なようで「行こう」と言っても立ち上がれません。
健太は家の中では用をたそうとしません。
いつの日ぐらいからか、自分から行きたくなると玄関に行ってアピールするようになっていました。
それからは家の中では絶対にしません。おそそもないです。

昨日の昼はままさんが近所の人と二人で担いで外へ行ってさせてきたようです。
ママさんの力では健太は重すぎます。ままさんも悩んでました。
夜は私が担いで外に連れて行き用を済ませました。

我が家の玄関から5段ぐらいの階段があります。
そこから駐車場の向こう端のフェンスまで10mぐらいあります。
いつもはそこまで行って用を済ませるのですが、そこまで行けない。
階段の下まで行き健太をおろすとしばらく動かず意を決して歩き出すも
駐車場の真ん中で我慢できずにしてしまう。
近所からは、「そんな所でさせて!!」とままさんいやみを言われたりして
なるべく端でさせるようにはと思っているのですが・・・
どうにか自分の力で歩いて頑張ってほしいと思い外では歩くサポートだけと思っています。
それが健太にとっても屈辱を感じないのではと思うから・・・
そうは思わないにしても、「ここまで落ちたかぁ。おいらもここまでかなぁ」
なんて思われても嫌なので、なるべく自分の力でしてほしいと思うのです。

駐車場の手前側でしてくれれば健太も無駄な体力を使わず済むのだが・・・
なかなかそこではしたくないようです。
ギリギリのとき意外は駐車場の向こう側へ行こうとします。
しかし、真ん中で力尽きるか、我慢でできずにか、してしまいます。
最近はバスタオルで健太のオシッコを吸わせるようにして、近所のクレームをなくそうとしています。
いちいち言い訳したくないし、口論にもなりたくないし健太の状態の理解も求めたくありません。
一番辛いのは健太だから・・・

最近つくづく思います。
健太に家の中でのトイレトレーニングをしておけば良かったと。
健太に申し訳なく、辛い思いをさせていると実感します。
家の中で出来ていれば、いちいち外まで行く必要もないし無駄な体力も使いません。
いっそのことお漏らししてくれればいいとさえ思いますが、健太のプライドが許さないのでしょう。
飼い主失格かな??親やってるって言ってる自分が情けなくなります。
結局は外で出来て偉いなって言いながら、自分達の楽さが優先していたりするのだろう。
愛犬にとって一番ベストな選択をしてやるべきだったと思います。
留守番の長くなれば当然したくなるが、「だめだ叱られる」と思うのか
家の中ではだめだと思うのか・・・せつないです。
動物は自分のねぐらではしないといいますが、家庭犬(ペット)例外でしょうね。
寝る場所を用意してあげて、それ以外のところでするようなトレーニングは出来るはず。
しかし健太には我々が安心して安らげる場所を作ってあげなかったことに間違いがあるので、
家の中全体が健太のとっての穴倉となってしまっているのでしょうか。
ならば家の中で出来ようはずも無いですよね。
そんなことも考えず一緒に暮らしてきた自分が情けない。

今朝は私の目覚ましで、自分から玄関まで行きました。
我慢できなかったのか我々が準備をしている間に玄関でしてました。
こんな感じで玄関でも良いからしてくれるようになるといいのですが・・・
でもまた、ギリギリまで我慢するんだろうなぁ・・・
その後、寝室の寒いベットに行って寝ました。
今まで一緒にベットで寝てたから寒くてもそっちの方がいいのかな??
健太にはゲージやクレートのような狭いところはパニックになるようで入りません。
穴倉なる自分の安心して安らげるところが無いのかな??
しいて言うなら、寝室のベッドです。いつも帰るとそこで寝ています。
リビングの方が平坦だし、健太の為にもってのは間違いだろうか??
今までどうりが安心できるかな??

食欲もなくなっていて、今朝も私が出勤する直前が朝食タイムですが、
寝室からこようとはしませんでした。かなり辛いんだろうなぁ。

今日は院長先生がお休みなので明日連れて行く予定ですが、
本当は今日にでも連れて行きたいのだが院長先生のこれからの方針も聞きたい。
今後どうするべきかも意見も聞きたい。
抗がん剤が効いていないのであれば、輸血にも限界が来る。
この先どうなるんだろう??健太の気力もそうは続かないのでは・・・
今日は健太の様子を見ながら連れて行くかはままさんの判断に任せます。

健太、頑張れ!!
また健太の好きなところ連れてってやるから頑張れ!!
真っ白い目や唇・舌を見るにつけ悲しくなってくる・・・
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://kenyujp.blog74.fc2.com/tb.php/991-a8c40eff
